TOP > 小学生白書Web版 > 2015年10月調査

小学生白書Web版

小学生白書Web版 2015年10月調査 調査結果 目次

小学生の生活・学習・人間関係等に関する調査

1.調査のねらい
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
起床時刻
就寝時刻
朝食について
好きな食べ物&嫌いな食べ物
好きな色&嫌いな色
お小遣い(金額と使い道)
お年玉(金額と使い道)
好きな遊び
5.読書について
本(1か月に読む冊数)
本(1か月の購入冊数)
まんが(1か月に読む冊数)
まんが(1か月の購入冊数)
電子書籍(1か月に読む冊数)
電子書籍(1か月の購入冊数)
好きな本・雑誌のジャンル
6.将来について
将来つきたい職業(全体ランキング)
将来つきたい職業(男子・学年別)
将来つきたい職業(女子・学年別)
7.小学生と通信機器
通信機器(使用目的)
通信機器(利用サービス)
通信機器(利用時間)
8.学習について(学校で)
好きな科目&嫌いな科目
学校で楽しみにしていること・好きな時間
グループ学習(好き・嫌い)
グループ学習(よかったこと)
グループ学習(よくなかったこと)
ICT教育(好き・嫌い)
ICT教育(よかったこと)
ICT教育(よくなかったこと)
英語教育(楽しい・楽しくない)
学校外での英語教育
9.学習について(家庭で)
習い事は
安全教育
家での学習時間
学習塾での学習時間
勉強をしていて嬉しく思うこと
勉強をしていて嫌だなと思うこと
【特別編/自尊感情、いじめなど】
・学校に行くのが嫌だなと思う日
・学校に行きたくない理由
・自分のこと(好き&嫌い)
・自分の好きなところ
・自分の嫌いなところ
・友人関係
・道徳の授業(好き&嫌い)
・いじめ(ある・ない)
・いじめ(話し合う時間)
・いじめ(対処法)
10. まとめ(調査結果を受けて)

▲このページのトップに戻る

小学生白書Web版 2015年10月調査