第二回キッズデザイン賞において「学研ほたるキャンペーン」と「ジャンボ安全えほんシリーズ」が受賞!

子どもの安全、安心の向上、健やかな成長発達に役立つ製品、コンテンツ、活動、リサーチなどを顕彰する「第二回キッズデザイン賞」(主催:内閣府認証NPOキッズデザイン評議会 後援:経済産業省)において、「学研ほたるキャンペーン」がリサーチ部門、「ジャンボ安全えほんシリーズ」が商品部門でそれぞれ受賞し、さらに「学研ほたるキャンペーン」は、特にすぐれた活動として「金賞(経済産業大臣賞)社会教育デザイン賞」を受賞しました。いずれも、子どもたちのことを真剣に考えた活動、商品として評価されました。


リサーチ部門 金賞(経済産業大臣賞)社会教育デザイン賞

学研ほたるキャンペーン

「みんな だいすき きれいな ちきゅう」をスローガンに、1997年からスタートした「学研ほたるキャンペーン」。おもに保育月刊絵本やホームページを通して、全国子どもたちに応募を呼び掛け、「ホタルをみた!」という報告を基に、毎年「全国ほたる地図」「ほたる白書」を製作し、発表してきました。この11年間で寄せられた報告は、なんと延べ10万件以上! この活動を通して、身の回りの自然環境に少しでも関心を持ってもらえればと思います。みなさんの家の近くにもホタルはいますか?

学研は、独自で保有する幼稚園市場向けコンテンツを提供し、合弁会社は、中青が中国向けに加工・翻訳したコンテンツを中国全土で販売します。
販売にあたっては、書店、郵便局、新聞スタンドなど、中青、新世紀の持つ幅広い販売網を活用します。同時に、幼稚園向け販売代理店を組織し、幼稚園への直接販売も強化します。また、インターネット通販などのダイレクトセールスについても充実を図ります。

将来的には、科学教材や市販雑誌など、こどもから大人までを広く対象とした、より多くの高品質な商品・サービスを、中国の市場に提供していく所存です。

商品デザイン部門

ジャンボ安全えほんシリーズ

犯罪、災害、交通事故。危険から身を守る方法を、小さい子どもたちに伝えておくことはとてもたいせつ。言葉だけでは理解しにくい内容を、しかけや迷路などで楽しく遊ぶうちに、無理なく身に付けられるシリーズです。 開くと幅80cmにもなるジャンボ版の絵本は、幼稚園や保育園でみんなと一緒に。通常版の絵本は、家庭に持ち帰り親子で読むことにより、子どもたちの理解がぐーんと深まります。