株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)は、ウィズワークス株式会社(東京・新宿/代表取締役社⾧:髙橋 大輔)が主催する「社内報アワード 2024」のWeb/アプリ社内報部門 媒体全体において、学研グループの社内報『Gakken Life』がブロンズ賞を受賞いたしました。

■受賞内容

「社内報アワード 2024」のWeb/アプリ社内報部門 媒体全体 ブロンズ賞 の受賞

■社内報「Gakken Life」について

学研グループで働く従業員に向けて、1958年から毎月1日に発行している社内報です。

「事業戦略実現に資するインターナルコミュニケーション媒体」として、3つの運用効果を狙っています。
①経営が中期計画等で掲げる事業戦略の内容及び意義を浸透させる(社員の自分事化)
②異なる事業体への共感や商品・サービスへの理解を深めグループの一体感を醸成する
③外部環境へのアンテナを高めながら、社員一人一人のアクションやチャレンジを勧奨する

■受賞作品の論評(抜粋)

・発行目的に沿ってバランスよく誌面が構成されています。グループ各社の役員・社員を多く登場させることで、グループ他社への理解促進と一体感醸成につなげることができています。

・ 自社グループのサービスや取り組みを通じて世の中の変化やトレンドを意識させることで、会社の戦略や中計の自分ごと化を促しています。グループ各社のコーポレートサイトやサービスサイトへの導線がしっかりと設けられていて、情報に厚みと広がりをもたせる工夫がなされています。

・情報がグループ全体の人や動きから多彩にピックアップされており、読者は自身が所属するグループが、多岐にわたる強みを活かして社会に貢献していることを誇らしく感じられるでしょう。
 

【社内報アワードについて】

 全国規模の社内報企画コンクールと、審査で決定した優秀企画の表彰イベントから成る、年に 1 度の社内報の祭典。2002年のスタート以来、丁寧な審査に定評のある「コンクール」と、事例発表も好評な「イベント」は、規模を拡大し、今や、社内報担当者のモチベーションを高める貴重な機会となっています。

 ※ウィズワークス株式会社の HP より抜粋

https://wis-works.jp/award/