株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長兼COO:南條 達也)は、2022年4月21日(木)に『キリトリ式でペラっとスタディ!韓国語の入門ドリル』を発売しました。今までになかった「大人向けの書き込み式ドリル」が、好評を博しています。
韓流ドラマやK-POPのブームが巻き起こるなか、「ハングルや韓国語の文法を学びたい」という需要が高まっています。そんななか、学研プラスより発刊された『キリトリ式でペラっとスタディ! 韓国語の入門ドリル』が人気を博しています。
本書の最大の特徴は、大人向けの本としては珍しい、「キリトリ式」で「天開き」の体裁になっている点です。1テーマが〈オモテの解説ページ+ウラの演習ページ〉と両面1枚におさまっており、コツコツと毎日取り組みやすい仕様になっています。また、勉強したぶんだけページが減っていくので、成果が目に見えてわかり、達成感を感じられる仕組みです。「継続」が最大の課題となりがちな「大人の学び」にピッタリな1冊といえます。
本書は、韓国語をイチからはじめるにあたって不可欠な「ハングル」から、韓国語の「文法」や「定番フレーズ」までがしっかりと1冊で学べるようになっています。「韓国語を学びたいけれど、どの本で勉強しようか」と思っている人にこそおすすめです。ドラマやK-POPをもっと楽しめるようになります。
本書では、キーフレーズや問題に出てきた文の読み上げ音声を聴くことができます。音声はDL音声やアプリを使って再生することができます。音声を聴きながら、マネして音読することで、例文を覚えこむと同時にリスニング力も鍛えることができます。
巻末には、この音読レッスンをスムーズに行うための特集ページ(「音読用例文の一覧」)を設けています。このページでは、全例文を一箇所にまとめて再掲載しています。本書の解説を読んで例文をきちんと理解したあとに、音読を繰り返し行うことで韓国語の音に慣れることができます。
「ドリル」と聞くと、解いたあとに丸つけをするのが億劫と思われる方もいるかもしれません。問題と解答を交互に行き来するのが面倒だったり、問題の答えを探すのに苦労したり……、そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。
本書では、スマホでの「解答スピードチェック」に対応しています。本書に印刷されているQRコードを読み取ることで解答が印字された状態の紙面がスマホの画面上に表示されます。画面を見ながら丸つけをすれば、問題と解答を何度も行き来する必要なく、「学ぶ」→「解く」→「丸つけ」までが本当に1枚で完結します。もちろん、くわしい「解答解説」は巻末に載っていますので、間違えてしまった問題をしっかり理解することができます。
本書で目指したのは、「まなびたい大人のための“新しい”ドリル」の実現です。やる気になるオシャレな見た目、ちょうどいいレベル感の問題、勉強の成果が目に見えるキリトリ式、そして音読用例文やスマホでの手軽な解答チェックなど、大人の学び直しに最適な1冊にすべく、細部までこだわりました。
本書でコツコツと学べば、着実に韓国語の力をつけることができます。編集部では、今後とも、すべての学習者がまなびを楽しく続けられるような教材づくりに努めてまいります。本書が、みなさまの韓国語学習の一助となれば幸いです。
【商品概要】
『キリトリ式でペラっとスタディ! 韓国語の入門ドリル (ペラスタ)』
著者:Omo!
定価:1,320円(本体1,200円+税10%)
発売日:2022年4月21日(木)
判型:B5判/208ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-30525-5
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1130552500
【本書のご購入はコチラ】
・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4053055253/
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17061873/
■「英語の学び直しドリル(ペラスタ)」も大好評発売中
『キリトリ式でペラっとスタディ! 中学英語の総復習ドリル (ペラスタ)』
定価:1,100円(本体1,000円+税10%)
判型:B5判/144ページ
ISBN:978-4-05-304570-6