「栄養とると体にええよ〜」「かみなりサンダー、落ちて悲さんだー」「ようかいたちに、なんかようかい?」読み札の文は子どもが大好きなだじゃれ、絵札はたのしいミニオン。札の裏面には、だじゃれ部分や言葉の意味の解説も入っているので、だじゃれのリズムで楽しみながら文字や言葉が覚えられます。ほかにも、ひらがな・カタカナの50音やだじゃれの作り方のポイントも入った表も付属しています。
「ミニオン」は男女共に、そして全世代に高い知名度と人気を誇る世界中で愛されるキャラクター。かるたの内容も世代を超えて皆が好きなだじゃれなので、50音を覚えたい小さなお子さまから、お兄ちゃんお姉ちゃん、パパとママも家族皆で楽しむことができます。読み札をラップのようにリズムよく、声に出して楽しんでみるのがおすすめです!
だじゃれに馴れ親しむことは、語彙を増やし、言葉のセンスを高めることにつながります。
似通った言葉を並べて作るだじゃれは、シンプルな言葉遊びと思えますが、だじゃれには、言葉を選ぶ語彙力が必要です。言いかえたり、音が似た言葉を見つけたり、他の言葉と結びつけたり……。だじゃれに馴れ親しむことは、語彙を増やし、言葉のセンス、感覚を高めます。言葉をおぼえはじめの子どもたちはだじゃれが大好きですが、大人にとっても「脳の活性化」についてその有効性が科学的に実証されています。
かるたに好きなリズムをつけ、声を出して読むことで、記憶に残りやすくなり、楽しみながら、言葉の力を高めます。
【商品概要】
『ミニオン だじゃれかるた』
文: こざきゆう
価格: 1,760円(本体1,600円+税10%)
判型:205×150×29mm
ISBN:978-4-05-750772-9
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1575077200
【本書のご購入はコチラ】
・Amazon https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4057507728
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16715108/
・セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1107298604
Universal Studios Licensing LLC(ユニバーサル・スタジオ・ライセンシング LLC)との商品化契約に基づき、(株)学研プラスが企画・制作した商品です。
■日本公開日:2022 年 7 月 15 日(金)
■『怪盗グルー/ミニオンズ』とは
世界中で社会現象を巻き起こした大人気シリーズ「ミニオンズ」。「怪盗グルー」シリーズ、「ペット」シリーズ、『SING/シング』、『グリンチ』といった誰もが知っている人気アニメーション作品を世に送り出すイルミネーションが贈る大ヒットシリーズで、最強最悪のボスに仕えることが生きがいのミニオンたちがグルーと出会うまでの話にフォーカスが当てられた 2015 年公開の前作『ミニオンズ』は、イルミネーションらしいアトラクシ ョン感抜群の破天荒なストーリーと、ミニオンならではの愛くるしいキャラクター性が観客を虜にし、日本での興行収入は 52 億円を記録!その爆発的な人気で、2010 年『怪盗グルーの月泥棒』から始まった主人公グルーとバナナが大好きな相棒のミニオンたちを中心に物語が展開する「怪盗グルー」シリーズは、2017 年『怪盗グルーのミニオン大脱走』で興行収入 73 億円を稼ぎ出すメガヒット超大作へと大成長!今や”ミニオン”は絶大な人気を誇るキャラクターとして世界中で愛されている!
■『ミニオンズフィーバー』ストーリー
最強最悪のボスに仕えることが生きがいのミニオン。彼らはなぜ、ひとりの少年グルーをボスに選んだのか?そして、グルーはどのようにして月をも盗む大悪党になったのか? その答えは、1970 年代に隠されていた!
ミニオンたちの前に立ちはだかる悪党チーム、ヴィシャス・シックス。
グルーが憧れるヴィシャス・シックスの元リーダー、ワイルド・ナックルズ。
ミニオンたちの師匠となる元カンフーの達人、マスター・チャウ。
グルーの運命のカギを握る新たなミニオン、オットー。
超個性的な新キャラクターを巻き込んで、ミニオンと怪盗グルーの【はじまりの物語】がついに明らかになる!
■スタッフ
プロデューサー:クリス・メレダンドリ (『怪盗グルー』シリーズ、『SING/シング』、『ペ ット』)
監督:カイル・バルダ (『怪盗グルーのミニオン大脱走』、『ミニオンズ』)