株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長兼COO:南條達也)は、2022年8月4日(木)に『食べて長生き! 脳がいきいき! 脳の若返りショウガ健康法』を発売しました。

認知症研究の第一人者であり、お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二先生が、最新の研究でわかったショウガの認知症予防の効果を紹介します。
年齢とともに脳の老化は始まり、ゆっくりと衰えていきます。脳の老化と生活習慣には深い関係があり、脳の老化予防には食事が大事! ショウガの健康効果とその栄養を効率的にとるための食べ方のコツや、若返り効果のある食材×ショウガを使ったレシピ82点を掲載。

脳の老化を予防して、ショウガで若返る!

アメリカの最新のアルツハイマー型認知症の治療メソッドでは、脳が老化する三大要因は「炎症」「毒素」「栄養不足」であると指摘されています。

細胞の老化や病気を引き起こす活性酸素が体内で炎症を促し、症状がなく気が付きにくい慢性炎症を起こして、ジワジワと体にダメージを与えます。
ショウガの有効成分、ジンゲロールとショウガオールには強力な抗酸化作用があり、活性酸素を消去。食事にショウガをとりいれることで、抗酸化、抗炎症効果が得られ、脳の老化はもちろん、体の老化も予防できます。

神経細胞にダメージを与える「毒素」とは、有害な金属やカビ、歯周病菌、腸内悪玉菌などが作る有害物質のこと。有害物質は老廃物としてたまり、脳にダメージを与えます。
ショウガに含まれるジンゲロールには、末梢血管を拡張する作用があるので、血液の流れをよくして老廃物を回収。解毒機能を高め、脳の毒出しをスムーズにし、老化予防に効果的です。

脳が必要としている栄養素が不足すると、脳がうまく機能しなくなります。
栄養素を消化・吸収する力が落ちる高齢者には、栄養不足により認知機能が低下するケースもみられます。ショウガと質のよい脂質やタンパク質など、脳の若返り食材を組み合わせることで、食材の持つ効果が倍増。栄養不足も解消し、認知機能を高めます。
ショウガをいつもの食事に取り入れて、脳の老化を防ぎ、認知症を予防しましょう!

ショウガパワーは世界も注目! ショウガの基本情報をチェック

ショウガのパワーは紀元前から薬として用いられ、世界中で珍重されてきました。ショウガには脳以外にもさまざまな健康効果があります。体を温める、血糖値を抑える、代謝をアップさせてダイエットに役立つ、胃腸を元気にする、うつの改善に役立つなど、エビデンスがある効果がたくさん! 世界からも注目を集めているショウガ基本情報を紹介します。

ショウガパワーを最大限に引き出す活用法!

ショウガの有効成分を最大限に引き出し、効率的にとるためのショウガの活用法を紹介します。ショウガの種類や選び方、食べ方のコツから保存方法まで。毎日の食事に取り入れやすい、最強解毒ドリンク「ショウガ水」の作り方も!

ショウガ×若返り効果のある食材レシピ82点

ショウガの有効成分と若返り効果のある食材を組み合わせた最強レシピ82点!
若返る理由や食べ合わせのススメ、食べるときの注意点など、必読です。
レシピには、主菜はもちろん汁物、たれやドレッシングにもショウガをプラス。ほっと一息つくティータイムにもショウガ入りドリンクがオススメです。
毎日取り入れて、続けることで、脳の老化予防を新習慣に。

【商品概要】
『食べて長生き! 脳がいきいき! 脳の若返りショウガ健康法』
定価:1,540円 (本体1,400円+税10%)
発売日:2022年8月4日(木)
判型:A5判/128ページ
電子版:同時配信
ISBN:978-4-05-801873-6
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/2380187300