株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 Gakken(東京・品川/代表取締役社長:五郎丸徹)は、2023年9月28日(木)『体が硬い人のための腰痛リセット術』を発売いたしました。
日本人には、骨盤の状態に起因した不良姿勢、腰痛が少なくありません。問題は、骨盤の傾き。本来真っすぐに立っている骨盤が前傾してしまえば反り腰となり、後傾していれば股関節周辺が丸まってしまう丸まり腰に。「バナナ腰」とも称されるいずれのケースも、多くの場合しつこい腰痛の原因となってしまいます。とくに反り腰については、一見背筋部分が伸びているようにも感じられるため、ともすると良い姿勢と誤解されがちですが、さもあらず、傾いた骨盤が体に様々な不具合を招いてしまうのです。
これらの症状には「ストレッチによるセルフケア」がたいへん効果的なのですが、ここで問題が……腰痛のセルフケアは、その動きすらまともにできないほどの腰の痛みがあったり、体が硬くてもともと十分な曲げ伸ばしができない人にとっては、無理して行うことでさらなる不調を招いてしまいます。物理的にはストレッチが良いとわかっていても、一度でも「無理なセルフケア」による悪化を経験してしまうと、怖さもあって一切取り組めなくなってしまうことも多いのです。
そこで本書は、どんな人でも取り組める腰痛解消のメソッドを紹介。セルフケアの鉄則である「無理をしない」ことを主眼に、それでも十分にバナナ腰の解消に効果的なエクササイズについて解説していきます。具体的には、しびれや痛みのある人にはツボ押しを中心とした「マッサージ」を、体が硬くて通常のストレッチが難しい人には無理のないフォームで筋肉を伸ばす「ソフトストレッチ」を、それらマイルドなメソッドで体が慣れてきたり、もともとしっかり伸ばせるという人には「しっかりめのストレッチ」をそれぞれ用意。いずれも寝る前に数分程度取り組むだけで効果のあるメソッドを、多くの症例に対峙してきた整体師の著者が丁寧に指導しました。バナナ腰が要因となることが多い脊柱管狭窄症、坐骨神経痛など多くの人を苦しめる症状も、自分の状態にあったセルフケアを少しずつ行うことで、必ず快方に向かっていきます。
長年の悩みを、自分に合った方法で解消! 情熱的なYouTubeが45万人超に支持される著者が贈る、腰痛対策の最終回答。ぜひ本書で体験してください。
【著者紹介】
◆とも先生(ともせんせい)
1987年京都府生まれ、本名、木下智博。腰痛専門の整体師。柔道整復師、鍼灸師(はり師、きゅう師)、あん摩マッサージ指圧師の3種の国家資格を有する。滋賀県草津市の腰痛専門「整体院-TOMO-」院長。これまで3万人以上の施術を経験。YouTubeチャンネル『ストレッチ整体師とも先生』 でも腰痛改善や健康増進に関する情報を発信。チャンネル登録者数は45万人に達している(2023年8月時点)。著書に『「バナナ腰」を治せば、体の不調が消える!』(小学館)。
【商品概要】
『体が硬い人のための腰痛リセット術』
定価:1,430円(税込)
発売日:2023年9月28日(木)
判型:A5判/128ページ
電子版:あり
ISBN:9784058021262
発行所:株式会社 ㈱Gakken
学研出版サイト https://hon.gakken.jp/book/2380212600
【本書の予約はコチラ】
・Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4058021268
・楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17596530/
・セブンネット:https://7net.omni7.jp/detail/1107428845