TOP > 小学生白書Web版 > 2016年9月調査

小学生白書Web版

小学生白書Web版 2016年9月調査

【調査テーマ】「小学生の生活・学習・グローバル意識に関する調査」

12.保護者の意識について
学校に求めるもの(保護者)
★保護者が学校にもっとも求めるものは「社会規範(ルール)を学ぶ」こと!

【図47】あなたが、保護者として学校に求める一番大切な役割は何ですか。

↑クリックすると大きな図が見られます

保護者は学校にどのような役割を求めているのだろうか。保護者が、学校に最も求める役割は、「社会規範(ルール)を学ぶ」(34.6%)であった。次いで重要視されているのが、「学習」(31.3%)である。この両項目については、男女・学年によって順位が逆転するところもある。

男女・学年別にみると、女子の保護者の方が男子の保護者よりも、やや「社会規範(ルール)を学ぶ」を重要視する率が高い。

子どもに対する質問「あなたが、学校生活の中で一番大切だと思うものは何ですか。」と比較してみると、子どもは「友達」を選んだ率が最も高かったのに比べ、は「友達づくり」選んだ保護者の割合は全体の13.1%と高くはない(ただし、選択肢の違いも考慮に入れる必要はある)。共通して言えることは、子どもも保護者も「学習」よりも「社会性」を求めているということであろうか。