TOP > 白書シリーズWeb版 > 小学生白書 > 2019年8月調査

白書シリーズWeb版

小学生白書Web版 2019年8月調査 調査結果 目次

小学生の日常生活・学習に関する調査

1.調査テーマ
2.調査の方法と概要
3.回答者の属性
4.日常生活について
起床時刻
就寝時刻
帰宅後の遊び時間
好きな食べ物・嫌いな食べ物 
おこづかい(金額・使い道)
お年玉(金額・使い道)
読書量/月
自分だけの部屋
よくやるスポーツ・遊び
好きなスポーツ・遊び
よくやるスポーツ・遊び×好きなスポーツ・遊び
災害時の対応
楽しいと感じる時
自分が好きか
学校生活の悩み
【保護者】身につけてほしいこと
5.メディア・情報通信機器について
自由に使える通信機器
通信機器の利用目的・時間/日
テレビを観る時間/日
パソコンでできること
SNSの友達
SNSやネットへの投稿
6.将来について
将来つきたい職業(全体ランキング)
将来つきたい職業(男子・学年別)
将来つきたい職業(女子・学年別)
7.習い事について
習い事
8.学習について
好きな教科・嫌いな教科 
授業中の発言
自分が好きか×授業中の発言
利用している学習サービス
【保護者】子どもの学習管理
【保護者】学校でのICTを利用した学習
9.その他
昆虫に触れるか
【保護者】子どもを留学させたいか
性の多様性(LGBTQ)の認知
【保護者】性の多様性(LGBTQ)についての話し合い

▲このページのトップに戻る